人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめの日本酒

おすすめの日本酒_e0068598_1857335.jpg
これは、昨年末あたりからおすすめドリンクメニューに登場していた日本酒です。
そして、今年よりグランドメニューに格上げされた逸品です。どこが逸品かというと。多分新宿界隈ではこの日本酒を飲めるところがないと思われるからです。
ここで少しうんちくを。
このお酒、石川県のお酒です。名前を「萬歳楽」-まんざいらくーといいます。そのむかし、豊臣秀吉について書かれた「太閤記」の中に、太閤への献上品の銘酒の筆頭に「加賀の菊酒」と書かれていました。そして、この加賀の菊酒の伝統を受け継いで作られてきたのが、この「萬歳楽」なのです。
どん底は、洋酒がメインのお店です。でも、56年間常にお客様のニーズにお答えしながら、扱うお酒も移り変わってきています。この「萬歳楽」は特別純米酒です。お燗にしても常温、冷酒として飲んでも、バランスのとれた品のある味わいが楽しめます。かの司馬遼太郎さんも一番おいしい日本酒と言われたとか。(司馬さんと交流のあった、オーナー矢野談)
個人的には冷やでくいっっといくのが好きなのですが。皆様はいかがな飲み方がお好みでしょうか?
by don-ichi | 2007-03-04 19:42


<< 春のおすすめ スタッフミーティング-おすすめ... >>