<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜満開!酒盛り前線上昇中。

 新宿御苑の桜も満開を迎え、ますます酒盛りシーズン真っ只中!
 どん底も日本酒、焼酎、ウイスキーとショットバー並みに多数ラインナップさせて、皆様をお待ちしております。
 そんな中、スペイン店よりご好評のうち完売しておりました、例の「グリーンオリーブ」が再上陸いたしました!お酒の種類を選ばぬ新鮮な食感を是非お試し下さい。オリーブの成分は、胃壁に膜をつくり、胃を守る効果があるそうです。歓送迎会の多いこの時期には、欠かせない逸品かもしれませんね。
e0068598_1511177.jpge0068598_15123410.jpg
[PR]
by don-ichi | 2006-03-31 14:58

鴨のロース

e0068598_1428657.jpg 今回の逸品は、通常では「飲み放題コース」に出される一品です。例によって、レジ子のおねだり賄いによって、さらにパワーアップさせてのご紹介です。
 パワーアップ?ってどこが・・。多分のみ放題のときにお出しする場合は、鴨のロースのスライスがど~んとお皿に盛られてくると思います。
 今回は、通常のメニューに載せるには?と、ちょこっとアレンジしてみました。
 写真が(あまりの美味しさに!?)ピンボケで申し訳ありませんが、鴨肉に付け合せの長ネギのマリネを巻いていただく様にしました。キッチンの池さん(ベテランの池田さん)提供の一品です。4月あたりからの新メニューに登場しそうな逸品です。
[PR]
by don-ichi | 2006-03-23 14:29

歴史的飲み物

e0068598_12212780.jpg 今週の逸品のデビューは、当店自慢のミックスピザでした。先日朝日新聞の連載に「どん底」が出た事もあってか、ピザについで、ここのところ売れ行き好調なのがこれ。
 そうです、どん底に来たら、「どんカク!」は、合言葉のようなもの。・・エッ!まだ飲んでない?
 どんカク、つまりどん底カクテルは、15年くらい前から起こっている焼酎ブームのはるか以前。というよりも、戦後(今、戦後って言っても通じなくなってきましたよね。今日で61年もたっちゃったし)、まだ新宿も焼け野原が残る、今の光景からは想像もつかないほど、な~んにもない時代にどん底は出来ました。そして、オーナーの矢野が考えた飲み物がこの「どんカク」です。
 55年前からあるって事は、多分元祖「酎ハイ」なのです。いまだに門外不出のなぞのレシピ通り、日夜スタッフが作り続けております。今年は、平成18年。平成生まれの人たちがそろそろ街にデビューし始める新時代。彼らが、この昭和の味を、どう感じるか。(一応君たちは、2年後まで待っててね!)・・その前に昭和生まれのお兄さん、お姉さん、いまだどんカク未経験でしたら早く飲んでおいて下さいね。新時代人においてかれちゃいますよ!?
[PR]
by don-ichi | 2006-03-10 12:24