どん底のピロシキ

e0068598_1820194.jpgどん底のFOODメニューでダントツ一位を誇るのは、ご存知!たっぷりチーズの「ミックスピザ」(1200円)ですよね。
ではその次は?というと、けっこう意見が分かれるところなのです。
お腹が空いていると、「林さんのライス」(950円)か「ナポリタン」(850円)とおっしゃるお客様。みんなでワイワイつまみたい!となると、「洋風おにぎり」(750円)と「ピロシキ」(750円)ということになりますね。
店名の「どん底」(←ロシアの作家ゴーリキーの作品からとりました。)にちなむと、2番目におすすめなのは、やっぱり「ピロシキ」なんじゃないかと。
どん底は創業58年目を迎えましたが、ピザをお出しするようになって半世紀ほど経ちますが。ピロシキもこのピザくらい歴史は古いようです。
ピザ同様、昭和の古きよき時代を感じる名物二品を是非お楽しみいただきたく思います。
[PR]
# by don-ichi | 2009-09-10 18:47

デザート

e0068598_12362492.jpg今年の夏もあと少し。お盆休みに遠出された方も、そろそろ通常生活に戻ってきているところではないでしょうか?
残り僅かな夏に、どん底よりデザートのお知らせです。
夏のメニューに、「季節のシャーベット」を提供させていただいております。2か月を過ぎ、少しずつお客様に浸透してきているシャーベット。実は、結構週替わりで、シャーベットの種類が変わっています!
写真のシャーベットは、スイカです。実はこれ、試作品ですので、まだお出ししておりません。(スミマセン)
メニューサイトの写真では、6月によくお出ししていた「ゆずのシャーベット」が出ております。
シャーベットとしては、フルーツ系が多いようです。時に2~3種類用意していることもあります。以前はパーティーの最後にお出ししておりましたメニューです。1皿300円ととてもリーズナブルですので、是非最後のお口直しにいかがでしょうか?
[PR]
# by don-ichi | 2009-08-24 12:57

この夏の一押し

e0068598_1458580.jpg
この蒸し暑さを何とかしてくれ!とついつい叫びたくなる今日この頃。そしてこれからは、外はカンカン照りの中を汗だくで、オフィスは冷蔵庫並みの冷え方の中での仕事。あ~だるい!と、今から梅雨明けの想像をしてしまう皆様に。冷えたビールに枝豆もいいのですが、やっぱりこれですよ!「ぶっかけソーメン」(550円)さっぱり味の付け汁につやつやの麺は、胃に優しくて夏にぴったりです。是非お試しください。
[PR]
# by don-ichi | 2009-07-10 14:59

カルボナーラ

e0068598_15465373.jpg
3月のグランドメニュー改訂で、ひそかにランクインしていたのが、「カルボナーラ」(1皿850円)なのです。
春のおすすめで、「バジリコのスパゲティ」が注目を浴びている中、ちょこっと忘れ気味の一品です。
メニューを決めるとき、別に色彩にこだわって決めるわけではないのですが。メニューをよーく見ると・・。
ナポリタンは赤系、カルボナーラは白系、ぺぺロンチーノはミックス。そしてバジリコは緑系。
やっぱり色って重要なのかもしれませんね。
そうそう色と言えば。写真の後ろのワインについて。
昔からメニューにあるんですけど・・、やっぱり忘れてたでしょ!ロゼの存在を。
日本では、スペインワイン=トーレス(ほらボトルに牛さんがくっついているあれです)ってくらい有名ですよね。
どん底では、赤、白、ロゼをハーフサイズのボトル(2000円)で皆様に気軽に飲んで頂きたいと思っております。まだロゼをお飲みいただいていないお客様がおられましたら、是非お試しください。この季節にピッタリのさわやかな逸品です。
[PR]
# by don-ichi | 2009-04-17 16:04

春のおすすめ―バジリコ―

e0068598_1203153.jpg
3月より春のおすすめに登場した「バジリコのスパゲティー」(1皿850円)です。
ここでどん底の食材について。
先日キッチンに覆面捜査?を実施したところ、ちょうど八百屋さんからの野菜が置いてありました。どれも立派な野菜達。産地を見ると旬の国産ものばかり!へぇ~ちゃんと考えてるんだとなと感心しました。


e0068598_11531335.jpgそしてもちろんこのバジリコも国産の無農薬にこだわった逸品のソースを使用しています。多分ほかのお店では使えないほどの高価なソースです。
でも、どん底は頑張ります!手作り酒場だからこそ、味を大切にしていきたいのです。
[PR]
# by don-ichi | 2009-03-24 12:11

生ビール

e0068598_1823328.jpg昨年の夏に登場したこの写真。覚えていらっしゃる方いますか?
そうそう、モルツからワンランクアップして、プレミアムモルツにしたあの写真です。
永年サントリーさんとお付き合いさせていただいておりますが、なぜどん底がサントリービールをお出ししているかは、後ほどとして。
レジ物語でも申し上げましたが、2月1日よりメニューの形が変わりました。形だけじゃねぇ・・。ってわけがない!なんたってどん底ですよ。世の中景気が悪いの、リストラだのいい便りがちっともない!そんな時こその価格挑戦宣言です。(ちょっと大げさかな?)
祝!生ビール値下げ宣言です☆おまけにサイズも小サイズを加えました。ちょこっと喉を潤すのに最適サイズです。やっぱり生ビールは一気に飲みたいものですよね。お値段は小サイズで650円、中サイズで700円です。よろしくお願いいたしまーす。
[PR]
# by don-ichi | 2009-02-02 23:33

冬場の友は?―牛筋の煮込み―

e0068598_12594942.jpg皆様、年末の忘年会シーズンで、ちょっとお疲れ様でしょうか?どん底も来年のグランドメニュー決めでバタバタしているうちに、もう年末!あらら、冬のおすすめに変わって早1か月余り経っちゃいました。12月はお陰様で、連日盛況でうれしい限りです。世の中が不況で、軒並みおしゃれなお店に閑古鳥が鳴いている今日この頃。恐るべしどん底。「どん底で飲むと這いあがれる」ってジンクス、ほんとなのかもね!?
この名物「牛筋の煮込み」(750円)を噛みしめながら、来年に向けて英気を養いましょう。
[PR]
# by don-ichi | 2008-12-21 13:27

ヌーヴォー!オリーブ

e0068598_1147192.jpgスペインから新オリーブが到着しました!ご存じ、昨日はボジョレーワインの解禁日。今年のワインの出来はこのヌーボーワインの試飲から。そして、今年のグリーンオリーブの出来は?
粒は丸々プリプリですねぇ。漬け込み液の調合は、まずまず・・な~んてね。
ヌーボーワインとヌーボーオリーブで来年を占ってみるのも面白いかも。
このグリーンオリーブは一皿650円でお出ししていまーす!
[PR]
# by don-ichi | 2008-11-21 11:55

秋のおすすめ―ピザ風ポテトの重ね焼き―

e0068598_1242611.jpgどん底名物「たっぷりチーズのミックスピザ」と同じく名物「ピロシキ」からアレンジしたのがこの逸品。
何層にも重ねたほくほくのポテトとその間に挟まった味付けひき肉が絶妙のコンビネーションです。さらに、数種類のチーズをミックスしている特製チーズを乗せてオーブンで焼くと、なんと香ばしいこと。これはまさに、ピザとピロシキの美味しいとこ取りです!
小ぶりなオーブン皿にぎっしり詰まって、ボリューム満点なひと品です。
夕飯としてがっつり食べるも良し、つまみにゆっくり食べるも良しの秋一番のおすすめです。一皿850円でのご提供。
新メニュー「キノコのグラタン」(800円)共々どうぞお試しくださいね。
[PR]
# by don-ichi | 2008-10-21 15:54

10月のおすすめ

e0068598_10372812.jpgスペイン店よりおすすめの逸品が届きました。
牛肉の生ハムの燻製「セシーナ」です。あまり日本では見かけないですね。もちろんどん底新宿店初登場です。
お味は、ビーフジャーキーとサラミを合わせ持った食感です。今回のものは、薄くスライスされているので食べやすいのですが、1枚一口でぺろりと行ってしまうと「しょっぱい!」です。
もとは生ハムですので、やはり手でちぎりながら、じっくり噛みしめていただくと美味しいです。(手が脂っぽくなりますが、ご勘弁を!)
豚の生ハムよりコクがあって、しっかりした「赤ワイン」や「ウイスキー」にとっても合います。
一皿850円(←うそ?!安っ!)で今日からお出しいたします。スペインからの極秘便?の為、今のところ数パックしか入荷しておりませんので、お早めにお試しください。よろしくお願いいたします。
[PR]
# by don-ichi | 2008-10-03 10:58