絶品☆ナポリタン

e0068598_18594957.jpgもう、先々週になるのかなぁ?TV「裸の少年」というジャニーズJrと料理家がいろんなお店の料理を紹介する番組で、「どん底」が出たのは。
うちのお店の一押しは「たっぷりチーズのミックスピザ」なんですが。番組では、ジャニーズJrのメンバーがお店に行って実際に作るらしいので、今回どん底で提供したのは「ナポリタン」です。
うちのナポリタンは、昔ながらと言いますか、戦後洋食が家庭にやっと出始めるかという50年前のケチャップ味のスパゲティーなのです。
ただ、これがなぜか日本人の口に合うのですよ!おまけにお酒にも合う。
だから50年以上も続いているメニューなんですが。
ところで、この番組が放送されてありがたいことに「ナポリタン」を注文されるお客様が増えました。ありがたいことです。・・ただ、この番組、登場しているのは殆んどレストランなんですね。
だからなんでしょうか?何もお飲みにならないで、ナポリタンだけお召し上がりになってお帰りになるお客様がここのところ多いのは。
[PR]
# by don-ichi | 2008-09-04 19:16

☆ビアジョッキ☆

e0068598_107865.jpg本日8月1日よりジョッキが変わりました!それに伴い生ビールも変えることに・・・ん?何か変だ?あ~間違えた!気を取り直して。
本日8月1日より生ビールがランクアップします!実は瓶ビールではもう始めていた「プレミアムモルツ」を樽生ビールでも変えることにしました。夏はやっぱり生ビールですよね。太っ腹のどん底では、ナントお値段据え置き730円でのご提供!拍手・拍手。
写真奥に写っているビアグラスはメニューに載っていない小生ビール用グラスです。細身でちょっとおしゃれなこのグラス、このブログを見た人だけに内緒で教えちゃいますね。ジョッキを冷やしておく冷蔵庫にほんの数客だけ冷してありますよ!1FかBFにて630円でご提供!さー急いで頼まなくちゃね。
[PR]
# by don-ichi | 2008-08-01 10:28

圧巻!美ら海水族館

e0068598_1214198.jpg世界一のアクリル水槽の中を悠然と泳ぐジンベイ鮫。やっぱりすごいです。写真のように、平日でもほどほどに混んでいます。多分、夏休みはとんでもなく混んでいると思います。でも、絶対行くべきです!一日中座って眺めていたいスポットです。ちなみに館内のレストランは、先に席を確保してずっとジンベイたちを観ていられます。メニューのお値段もリーズナブルです。
[PR]
# by don-ichi | 2008-07-05 12:30

夏のおすすめ―ドリンク編―

e0068598_11234797.jpgここのところ暑いですねぇ。というわけで、カクテルグラスに「スカイダイビング」(940円)を作ってもらいました。このカクテルは1967年全日本バーテンダー協会のカクテルコンペで1位をとったものです。ホワイトラムとブルーキュラソーとライムのバランスが絶妙なカクテルです。この夏はどん底でちょっとレトロに飲んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
# by don-ichi | 2008-06-15 11:50

暖炉のその後

e0068598_231572.jpg←永き眠りより醒めたBFの暖炉です。火は写真を加工してみたんですが・・。
スペインから帰途したどんマス(矢野オーナー)がBFと2Fの暖炉におみやげを買ってきてくれました。今年の冬はこれでバッチリ?暖ったかそうでしょ! ↓ちなみにこれは2Fの暖炉です。写真では解りづらいのですが、FRPの中に電球が入ってます。ちょっとしたディズニーランドのアトラクションっぽいです。もしライトアップされていなかったら、スタッフにつけて貰って下さいね。
e0068598_23313275.jpg

[PR]
# by don-ichi | 2008-05-23 23:38

これはどこ?―暖炉―

地下1階地上3階木造のどん底。創業57年。この場所に居を移して55年。ゲッ!築55年!!
考えてみれば、古民家なんか100年がざらだから、驚くことはないのかな?
でもこんな新宿の繁華街では、やっぱり貴重ですよね。
e0068598_13294770.jpg
さて、問題。この写真はどこでしょう?←なんでこれが逸品かって?説明不要!だってカッコいいでしょ。
正解は次回にするとして。今、どん底改造計画実行委員の一人として、この暖炉をもっと皆様のお目にとまるようにと考えております。予定では夏前に。ご期待あれ!
[PR]
# by don-ichi | 2008-04-22 13:42

サーバーが変わった!

e0068598_12423380.jpgもちろん定期的にメンテナンスはしていました。1日に2回は庫内洗浄をする徹底ぶりの1Fのビールサーバーが・・。いよいよ均一な泡が出にくくなっていました。
そこで業者に相談して、本日交換となりました。ハイ、こちらが出たばっかりの新機種「生ビールディスペンサー」です。
どうよ、どうよ。ビールと泡の注ぎ口が別々なんです!
ほ~ら、ご覧の通りクリーミーな泡を自在に作れちゃいます。これから送別会、歓迎会などなど宴会の春に絶対美味しい!天然水のモルツ樽生ビールはいかがでしょうか?メーカー値上げのビールですが、730円でお値段据え置きですよ~♪
[PR]
# by don-ichi | 2008-03-14 13:01

チョコレートより・・

e0068598_1415395.jpg昨日はバレンタインデー。心なしか女性のご常連の姿が少ないような・・。言い換えれば殿方がカウンターにジュウシマツ状態。
この日に出くわすことがなかったので、状況理解に苦しんでいたのですが。
1F宮下君が、奥から何やらゴソゴソ出してきては「ハイ、A子さんから」とか「ちゃんとメッセージもよんでね!」とか言って渡していた。~なーるほど!
ごあいさつ?チョコの渡し役をしていたんですか、宮ちゃんは。
何とも不思議な光景でした。
写真の品は、そのおこぼれにあやっかったものです。一緒に写っているのは、私からのチョコならぬ、愛の?「わさびせんべい」です。小指大程のちっこい一口のりせんべいですが、あなどるなかれ。鼻から抜ける強烈な刺激!!
ご興味のあるお客様は、今度の日曜日と月曜日にレジに置いておきますから召し上がれ♡
[PR]
# by don-ichi | 2008-02-15 14:19

新春・マル秘情報―林さんのライス編―

e0068598_0311782.jpg
かねがね店内では、どん底のメニューについてのお問い合わせがあります。その中で一番多いのが、どんカクのレシピ。まぁ当然でしょう。
お客さまそれぞれに「00入ってるでしょ!」とカウンター越しにスタッフに言い寄っておられる光景をたびたび目にしますから。どんカクのレシピは、昨年の表参道画廊での「56年前のどん底」展のオープニングイベントにいらしていただいた方々には、秘伝レシピがおわかりになったと思っております。(えっ?酔っ払ってて忘れたぁ?し・知らんよ、もう!)
そこで今回は、林さんのライスについて。
このメニューが当店にデビューした(と思われる)のが、今から40年前。
当時のご常連様から「たまにはメニューに載ってないものが食べたいな」のわがままオーダーから生まれたものです。
その当時のキッチンのチーフ富沢さんが、即興でそこにある食材から作ったのが牛肉のキャベツ炒めライスでした。これが正真正銘の「まかない」であります。
・・・なーんだ、簡単じゃん!ソースで炒めりゃいいだけでしょうが。と、皆様お家に帰ってキッチンに向かっておられるようですが。
なんか違うでしょ?
だって、ソースが違うんですから!写真のこのサフラン食品のウスターソースじゃなきゃ、この味は出せないのです。←あーあ、言っちゃった!これ、新春プレゼントという事で、ここだけの内緒ネ!
[PR]
# by don-ichi | 2008-01-15 01:06

今年もよろしく!

e0068598_12191249.jpg
今日から2008年スタートです!
今年は仕事初めを7日からという方も多いようですが、どん底は今年も変わらず4日より通常営業いたします。
新メンバーも加わり、今年はスタッフの配置転換もありそうです。
新しいどん底のスタートになれるかは、乞うご期待!
[PR]
# by don-ichi | 2008-01-04 12:27