人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史的飲み物

歴史的飲み物_e0068598_12212780.jpg 今週の逸品のデビューは、当店自慢のミックスピザでした。先日朝日新聞の連載に「どん底」が出た事もあってか、ピザについで、ここのところ売れ行き好調なのがこれ。
 そうです、どん底に来たら、「どんカク!」は、合言葉のようなもの。・・エッ!まだ飲んでない?
 どんカク、つまりどん底カクテルは、15年くらい前から起こっている焼酎ブームのはるか以前。というよりも、戦後(今、戦後って言っても通じなくなってきましたよね。今日で61年もたっちゃったし)、まだ新宿も焼け野原が残る、今の光景からは想像もつかないほど、な~んにもない時代にどん底は出来ました。そして、オーナーの矢野が考えた飲み物がこの「どんカク」です。
 55年前からあるって事は、多分元祖「酎ハイ」なのです。いまだに門外不出のなぞのレシピ通り、日夜スタッフが作り続けております。今年は、平成18年。平成生まれの人たちがそろそろ街にデビューし始める新時代。彼らが、この昭和の味を、どう感じるか。(一応君たちは、2年後まで待っててね!)・・その前に昭和生まれのお兄さん、お姉さん、いまだどんカク未経験でしたら早く飲んでおいて下さいね。新時代人においてかれちゃいますよ!?
by don-ichi | 2006-03-10 12:24


<< 鴨のロース スペイン通信-生ハム- >>